FC2ブログ

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ことしもありがとうございました。

今年は、私自身にとって激動の1年でした。
大学卒業以来お世話になった動物病院を離れ、地元の前橋市で開業しました。
慣れ親しんだ場所を離れ、何か新しいことを始めるということは相当なエネルギーが必要なんだなーと改めて思います。

どうにかここまで来られたのも、周りで支えてくださったみなさんのおかげです。
ほんとに感謝の一言です。

また、新しいことをはじめることで、今まで知らなかったことにいろいろ触れることもできました。
当時はそんな余裕はなかったけれど、今になって思うとなかなか楽しい経験だったかも…。

12月12日に開院してからは、ほんとにあっという間でした。
もう年の瀬ですね。

今年の診療は、明日12月31日(月)まで行います。
来年は1月4日(金)からとなります。

来年もどうぞよろしくお願いします。

003_convert_20121230105452.jpg


スポンサーサイト

そっとネコぼけ

ここ数日寒い日が続いていますね。
みなさん体調を崩していませんか。

今日は、待合室に置いてある本を紹介したいと思います。
きょうはそのうちの1冊。
岩合光昭さんの「猫」です。

そっとネコぼけそっとネコぼけ
(2008/04/09)
岩合 光昭

商品詳細を見る

まず、この表紙の猫の表情の美しさに目を奪われます。
雪空のむこうになにかが見えているかのよう。

寒い寒いなんて恥ずかしい…。

日本各地や世界各地での猫たちの写真が満載です。
また、岩合さんの巧みな動物観察からうまれる文章も楽しませてくれます。
どうして猫のいる風景はこんなにも優しい気持ちにさせてくれるのだろうか。

待合室の本棚にあります。
ぜひのぞいてみてください。

ただ、普段おうちの温かい場所で暮らしている動物たちはこの寒さで体調を崩してしまうことがあります。
とくに高齢の動物たちにはこたえます。
人もそうですけどね。
くれぐれも体調管理にはお気をつけください。



時計

001_convert_20121222142008.jpg

病院の待合室に入ると、正面の壁に時計があります。
これは、勤務していた前の動物病院で一緒に働いた看護師さんにいただいたものです。
なんと、ひとつひとつ手作りされた時計なんだそうです!
木のぬくもりがなんとも温かいのです。
この犬と猫もさりげなくて素敵です。

その看護師さんは、以前勤務していた動物病院で分院のひとつを任されたとき、いろいろ不安な気持ちを一緒に乗り越えてきた同志のような存在で、開業にあたってもいろいろ相談にのってもらったりしたありがたい存在です。

動物病院で働くということは、喜びもある反面、つらく悲しいことも必然的に経験します。
そんな中で築いてきた関係は、言葉がなくてもお互いが分かり合えるレベルに到達するものです。
いつまでも大切にしていきたい関係ですね。

この時計をみるたび、いろいろな感情が湧いてきます。
「こちらもがんばっています。」
と胸を張れるよう努めます。

いつまでも見守っていてください。


内覧会のアンケートを集計しました!

おかげさまで、開院して5日たちました。
あっという間だったような、長かったような…。
いまは毎日毎日を着実に進んでいくことが目標です。

先日の内覧会でご協力いただいたアンケートの結果を集計してみました。
2日間で78組の方々にご来院いただきました。
ありがとうございました。

Q1.今回の内覧会はどのようにしてお知りになりましたか?
  新聞折り込みチラシをみて               48
  掲示物・挨拶状                      4
  ホームページをみて                    5
  友人・知人から聞いて                   3
  近くを通りかかって                    27
  その他                            2
Q2.現在、ペットを飼っていますか?
  犬を飼っている                      51
  猫を飼っている                       21
  ウサギを飼っている                    2        
  ハムスターを飼っている                  3
  その他の動物を飼っている                2
  今は飼っていないが、飼ってみたいと思っている   2
Q3.動物病院に特に望むことは何ですか?(複数回答可)
  最新の設備等                      27
  院内での過ごしやすさ                  23
  スタッフへの相談のしやすさ              57
  HPやブログでの情報提供                6
  待ち時間の少なさ                    25
  その他                           13
    (説明 技術 価格 診療時間 専門性 往診対応 ホテル
    経験の多さ 休日にあいているか 夜間・祝日の対応 優しさ 急患への対応)

たくさんの回答ありがとうございました。
現在ペットと一緒に暮らしていて、動物病院に関心をもっていただいている方がたくさんいらっしゃることを改めて感じました。
動物病院へのご要望へも、すぐに全部は困難ですが、少しずつでも対応できるよう努めていきたいと思います。

初心を忘れず笑顔も忘れず進んでいきたいと思います。


     

開院しました!

12/12 はぎわらペットクリニック開院しました。
どうぞお気軽にご来院ください。

少しずつでも前進していけるようがんばります。
どうぞよろしくお願いします。

ブログも継続すること。まずはこれをめざします。

011_convert_20121213114536.jpg


内覧会ありがとうございました。

12/8(土)、9(日)の2日間の内覧会も無事終わりました。
途中、雪がぱらついたりというお天気でしたが、たくさんの方々にお越しいただきました。
ありがとうございました。
また、お祝いのお花もたくさんいただきました。
ありがとうございます。

これからがいよいよ本番です。
気を引き締めていきたいと思います。

004_convert_20121209222212.jpg



内覧会を行います!

12月8日(土)、9日(日)に当院の内覧会を行います。
病院内を公開しご案内しますので、ぜひ見学にいらしてください。
時間は両日とも10時から16時までです。
お待ちしています。

002_convert_20121206213050.jpg


看板ができました!

病院前の看板ができました!
素敵な看板になりました。

看板が地面に立つ瞬間は、感慨深いものですね。

身の引き締まる思いです。

多くの人たちのご協力をいただいてここまできました。
ありがとうございます。
期待に応えられるようがんばりたいと思います。

12/8(土)、9(日)の内覧会はこの看板が目印です。
ぜひお立ち寄りください。
002_convert_20121203211731.jpg


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。